よかろうもん!

アプリからインフラまで幅広くこなすいまどきのクラウドエンジニアが記す技術ブログ

X61で無線LAN

Ubuntu無線LANがやっと使えるようになりました。
gutsyではIntel(R) Wireless WiFi Link 4965AGNのモジュールが組み込まれていなかったので利用できなかったけど、2月上旬?にhardyubuntu 8.0系であるunstable版)がリリースされており、それを利用しモジュールを組み込めば利用できるとのことだったので、早速upgradeしてみました。

ディストリビューションのアップグレード?後に以下のコマンドを実行してモジュールを読み込む。

# modprobe ath_pci

ロードできているかどうかの確認

# lsmod | grep ath

あとは、ネットワーク設定。
/etc/network/interfaces に設定を追加する。

・・・略
allow-hotplug wlan1
iface wlan1 inet dhcp
wireless_essid [SSID]
wireless_mode Managed
wireless_key s:[キー]

これでやっと無線生活がエンジョイできます。

次は3D Desktopを使えるようにしよっかな。