読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よかろうもん!

アプリからインフラまで幅広くこなすいまどきのクラウドエンジニアが記す技術ブログ

ランレベル

x61VMware Serverをインストールして、その上でUbuntuを動かしているのですが、
Ubuntuに512MBしか割り当ててないのにGUIで動かしていたので、ものすごく動作が遅い。
なのでCUIにしてしまおうと、/etc/initt まで入力し、tabを効かせたのですが、補完してくれない。。。

ん?と思いながらlsを打っても、inittabなんてファイルは存在しない。。。

どうすりゃいいんだよ!?って思いましたが、ひとまずはgoogle大先生へ聞いてみようと。

すると、

ubuntuは高速起動処理のためinitの代わりにUpstartを使用している

とのこと。

ちなみに自分でinittabを書けばそれを読み込んでくれるような処理になっているようです。
/etc/event.d/rc-default を読めばすぐにわかります。
ランレベルを変更するならtelinitを変更すればいいらしいが、なぜデフォルトが2なんだろう?

Upstartについて調べる力はもう残ってないので、今日は、gdmを停止させることにします・・・。

$ sudo /etc/init.d/gdm stop

明日は、Upstartとarchive_viewer.vimについて調べてみよう。