よかろうもん!

アプリからインフラまで幅広くこなすいまどきのクラウドエンジニアが記す技術ブログ

確定前料金照会

iphoneを7月半ばごろに購入してはや1ヶ月半が過ぎました。
そのため、この1ヶ月半でiphoneをどのように使っていたかを振り返ってみました。

  • 平日
    • 通勤時間には毎日googleリーダにてエントリーのチェック
    • 昼時にはマップを利用してランチするところを検索
    • iPodで音楽を聴く
  • 休日
    • どこかへ出かけるときはマップで自分の位置を確認しながら目的地を目指す
    • 乗り換え案内で電車の時間を調査
    • iPodで音楽を聴く
    • HotPapperで居酒屋検索

まぁ、こんなところです。
常にネットに繋がる環境でいれる生活ができるようになり、便利になったなぁと思う今日この頃です。

あまりヘビーユーザとは思っていないのですが、8月の半ばごろにメールが請求金額通知メールが届いていたのを思い出し、請求金額を確認しました。
そのときに「えっ!?」と思う出来事がありました。

それは、オンライン照会案内のトップに表示されている確定前料金照会を見たときのこと。
8月1日〜8月31日分のパケット通信料なのですが、なっ!なんと703,089円!!
・・・。
YouTubeなんかを利用していたら100万越えは確実でしょうね。。。
結構な金額になっているのですが、確定前料金照会なので以下のような注記が記されています。

実際の請求金額とは異なりますので、ご注意下さい。
※パケットし放題、ホワイト家族24などの各種割引サービスが適用される前の概算金額です。
※基本料金、割引サービスの定額料、オプションサービスの月額利用料は含まれていません。

ですが、さらにページの下部へと読み進んでみると、こんな記載が・・・。

アクセスインターネット料金はパケットし放題の対象外となりますのでご注意ください。

パケットし放題フルだと定額で済むはずなのですが、このような記載があると70万請求されるのかと不安になってしまいますよね。
利用者が理解に苦しむような文章の記載は避けてほしいものです。

#パケットし放題フルが強制加入でなかったら、多額の請求により不幸になる人が続出したことでしょうね・・・。