読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よかろうもん!

アプリからインフラまで幅広くこなすいまどきのクラウドエンジニアが記す技術ブログ

飲んでチームメンバーと交流することは大切だね

日記

今夜は業務後に日頃運用しているシステムのメンテナンスを実施しました。
メンテナンス自体はいろいろうまくいかないこともありましたが、無事、メンテナンスは終了させることができました。ちょこちょこ躓きましたが、それはそれでいろいろと勉強になったと思います。
振り返りを実施し、次は同じようなミスは繰返ないようにしないといけませんね。

で、今回はメンテナンス後にメンテナンスに携わったメンバーで会社近くの居酒屋へと行きました。2008年10月くらいに新体制となったのですが、忘年会や新年会などの定期イベント以外でお酒を一緒に飲んだりすることは殆どない状況でした。また、仕事を一緒にしててもどことなくよそよそしい感じ?だったように思えます。

しかし、今夜は一緒に楽しく飲みながらバカ話をしながら飲むことで、打ち解けることが多少なりともできたように感じています。

今夜は打ち解けるだけでなく、チームで抱えている課題についても、楽しく前向きに取り組むためのアクションを自分たちで考えることもできました。
些細なことかもしれませんが、楽しみながらアクションを起こすことができれば、チームにとってもプラスになると思っています。

さて、再来週から運用中のサービスが多少なりとも盛り上がることになるかもしれません。

いやぁ、実に楽しみだ!