よかろうもん!

アプリからインフラまで幅広くこなすいまどきのクラウドエンジニアが記す技術ブログ

iPhoneでスクリーンショットを取得する

iPhoneで撮影した写真を見返していると、なぜかスクリーンショットの画像があった。

なぜ?と思って調べてみると理由がわかった。

スクリーンショットを撮影するためにはJailBreakして専用のアプリケーションをインストールしないとできないと思ってたけど、実はJailBreakしなくてもスクリーンショットの取得は可能とのこと。

知らなかった。。


スクリーンショットの撮影方法は、「ホームボタン」を押したままiPhoneの上部にある「スリープボタン」を押すだけ。

待ち合わせ場所を相手に伝えるときは、Google MapのGPSで自分の居場所を表示して、スクリーンショットを取得し、その画像を相手に送れば場所を伝えることもできますね!
#電話した方が早いか。。。