よかろうもん!

アプリからインフラまで幅広くこなすいまどきのクラウドエンジニアが記す技術ブログ

SonicGarden検定で作ったアプリ〜2011年(冬)〜

@kuranukiのブログで『ビジョン合宿に行ってきました』の記事中にあるSonicGarden検定という名のアプリ開発で私が作ったものを晒してみます。

このSonicGarden検定では、foursquareのようなモバイル向けアプリを作るのですが、最低限で以下のような機能を満たすことが条件となっていました。

  • Facebookでログイン可能
  • チェックイン機能
  • フレンド機能

あと、開発時間は最大でも24時間。時間をかければ良いものができるのは当たり前なので、あえての制限時間制です。
限られた時間でどれだけシンプルに課題を解決できるかが試されるというわけです。

この課題に対して私はRails3.1とjQuery-Mobileでチャレンジしましたが、メンバーの中には、新しい技術を試してみたいという人もいて、その人はsenchaでTryしていました。課題に対する解決策も多岐に渡り、人それぞれの個性がフレームワーク選定のところから現れていました。

基本機能は6〜7時間くらいで作り終えることができたため、もう少しアプリっぽくするために、以下の機能も追加してみました。

  • Twitterログイン
  • Twitter/Facebookのプロフィール画像表示
  • フレンド機能で申請/承認
  • 友達申請通知機能(画面上での通知とメール通知) ※メール通知はバグってるかも。

これらを実装して、トータル実装時間は11時間〜12時間くらい。
開発に取り組む前は24時間で終わるかな?という考えだったのですが、実際にやってみると、シンプルなアプリを作るのに24時間を費やすというのは結構贅沢なことなんだということを知ることができました。

ちなみに作成したアプリのスクリーンキャプチャはこんな感じです。
f:id:interu:20111226101100p:image

実際に触ってみたいという方はこちらからアクセス可能です。
http://square5.heroku.com
スマートフォン以外からアクセスする場合は、ログイン後にブランクページが表示されますが、再度、http://square5.heroku.com にアクセスし直すとログイン後の画面が正常に表示されますので。