読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よかろうもん!

アプリからインフラまで幅広くこなすいまどきのクラウドエンジニアが記す技術ブログ

SonicGarden Studyという勉強会でHerokuでの運用術について話しました!

SonicGardenが不定期で開催している勉強会イベント「SonicGarden Study」で、Herokuを使ってサービスを運用する際のポイントについて、メンバーの西見さん(@mah_lab)と共に講師としてお話させていただきましたので、その時の資料を公開しておきます。

f:id:interu:20140628130904p:plain

話のポイントとしては、"運用って、アプリが動けばよいというものではないよ!"というところです。


本スライドの解説については @mah_lab がきちんとまとめてくれてますので、「実践DevOps! SonicGarden流Herokuガチ運用術!」というテーマでCIO安達とHerokuでの運用について話しました | mah365 を覗いてみてください。

ちなみに次回の勉強会は、メンバーの伊藤さん(@jnchito)によるコードレビューとのことです。

CodeIQに出題した「カラオケマシン問題」に挑戦してくれた50名の挑戦者の中から、「これは素晴らしい!」という解答例を3つ紹介します!

とのことです。ご興味のある方はぜひご覧ください。
まだイベントは公開されていませんが、http://sonicgarden.doorkeeper.jp/ で申込をしておくとイベント公開時に通知されますので!