よかろうもん!

アプリからインフラまで幅広くこなすいまどきのクラウドエンジニアが記す技術ブログ

vimの設定

viでマルチウィンドウで編集するときに、マウスで幅を変更できると便利ですよね。
そんなときは、以下の設定をすることでマウスモードをONにして、
マウスでウィンドウ幅を変更しちゃいましょ!

まずは、vimをインストールしましょ。

$> sudo apt-get install vim


あとはvimの設定ファイルである.vimrcに以下の設定を追加すればOK。

set mouse=a

これだけでOKなんです。簡単!!。
あと、便利な機能を以下に記載しておきます。

:!コマンドとすればvi編集中にコマンドが実行できる。
コマンド実行後にEnterを押せば引き続き編集に戻ることができる。