よかろうもん!

アプリからインフラまで幅広くこなすいまどきのクラウドエンジニアが記す技術ブログ

Capistranoにかわるデプロイツール vlad

Rubu On Railsの世界で一般的に利用されているデプロイツールはCapistranoが有名ですね。
そのCapistranoの開発者であるJamis Buck氏は今後、Capistranoの開発・サポートを行わないことを発表されましたね。
ですが、、Capistranoオープンソースとして公開されているため、有志が開発を続けていくことになるのではないかと個人的には思っています。

念のためにCapistranoに代わるデプロイツールを調べていたところ、『vlad』というものがあるではないですか。
しかもCapistranoよりもより簡単に設定を記述することが可能なようです。

現在の最新バージョンは1.3.1のようで、最新リリースで特徴的なものにはいかようなものがあります。

  • Gitサポート
  • Merbサポート
  • Passengerサポート
  • Lighttpdサポート
  • god、nginx、thinおよびメンテナンスタスクの追加

実際に使ってみないとわかりませんが、注目のツールとなってほしいものですね。