よかろうもん!

アプリからインフラまで幅広くこなすいまどきのクラウドエンジニアが記す技術ブログ

ログローテーションの設定で注意しなければならないこと

httpdのログをdailyでログローテーションするように設定していたつもりだったが、ローテーションされていなかった。
cronの実行記録( /var/log/cron )を見ても確かに cron.dailyは実行されており、さらに/etc/cron.daily ディレクトリ内にlogrotateも登録されている。

logrotate.confの設定を見直すとローテーションのタイミングがweeklyになっているので、それが原因では?と思い調べてみるとビンゴ!!

「/etc/logrotate.d」下のファイルで「daily」と指定してもlogrotate.conf内で「weekly」と指定されていると「daily」実行されない点だ

参考:ログローテートツール「logrotate」を使いこなしたい

サーバを構築する時は、まずはじめに /etc/logrotate.conf のローテーションのタイミングをdailyにするようにした方がいいですね。#もちろん要件次第ではありますが。