読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よかろうもん!

アプリからインフラまで幅広くこなすいまどきのクラウドエンジニアが記す技術ブログ

vimの紹介

IT

Linuxならば標準で付いているテキストエディタであるvimはご存知ですか?
最近では、window移植版であるKaoriYaを利用されている方も多いようですが。。


vimはコマンドを覚えるまでは使いにくいと思うことが多々あるかもしれませんが、
慣れてしまうと手放せない一品になります。
さらにプラグインを追加してカスタマイズしていくと極上の絶品に進化を遂げたり・・。
なので、使い慣れるまでちょっとだけ頑張ってみてくださいな。

vimをみんなに使ってもらいたいとまでは言いませんが(言えない・・・)、
Linuxを利用したい、している、するかもしれないという人は是非、勉強してちょ。
理由は簡単。
最近でこそ、LinuxGUIも充実していますが、障害が発生したら(セーフモードで起動したら)GUIのエディタは使えないっすよ!
そんなときにvimを使いこなせてたら、隣にいる人にベタ惚れされちゃいますよ!
#隣が男性だといやだな・・

まぁ冗談はさておき、システムが起動していれば、いかなる状態でもvimは使えるはずです。それなら、なんとか使えるというレベルではなく、バリバリ使いこなせるぜっ!というレベルになろうではありませんか。

というわけで、これから定期的にvimのTipsを紹介していきやす。