よかろうもん!

アプリからインフラまで幅広くこなすいまどきのクラウドエンジニアが記す技術ブログ

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NICの冗長化

先日、複数のNICを1つにまとめて、負荷分散や冗長化を行う技術であるBondingの検証を実施しました。 そのときに知ったことをまとめておきます。■検証環境 RedHat AS 4 UPDATE 6 (インストール後にパッケージのアップデートなし)にて検証実施。 ネットワーク…

ブログ通信簿

まわりで試している人が多いので、ついでにやってみました。採点結果ですが、 タイプが給食委員って・・・。どんなタイプか想像できないんですけど・・・。 そして、インターネットの知識や経験を活かしてホストを目指せっていうのも まったく意味がわかりません。…

げっと。

買っちゃいました。 ただそれだけ。10分程度使ってみての個人的な感想は、 safari落ちすぎ メール面倒(作成途中に電話イベントがはしると、リセットされるし・・・) まぁ脱獄して何とかなるか調べてみるかぁ・・・

やっぱり利用してるんだよなぁ

『サーバ/インフラを支える技術』の5章でpuppetについて書いてあるそうです。やっぱり数百台のサーバを管理している環境だと必要不可欠なツールなんですよね。 おいらもpuppetを調査したり勉強会で発表したりしたけど、本格導入はまったくできていない・・・。…

福岡へ一時帰省

先週の土曜日から友人の結婚式で福岡に帰省していました。 先月も大学の先輩の結婚式で帰りましたが、 今回は2泊3日でバタバタした日々でした。 しかし、ちゃんとラーメンは食べてきましたよ!最終日だった本日、キャナルシティのラーメンスタジアムでは、 …

ネットワーク機器の冗長化

ルータおよびL3スイッチの冗長化用のプロトコルについていくつかあり、 その違いを調べたのでメモレベルでまとめておきます。対象とするのはCISCO独自プロトコルのHSRPと、他メーカー間で相互運用可能なプロトコルであるVRRP。 勿論のことだけど、CISCO製品…