よかろうもん!

アプリからインフラまで幅広くこなすいまどきのクラウドエンジニアが記す技術ブログ

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

sedコマンドで正規表現を利用する際に忘れてはならないこと

sedコマンドを利用して、文字列置換を行うことができるのは皆さんご存知のとおりです。私もよく以下のようなコマンドを実行し、filename.txtの中の文字列である (replacement) を hostname に置き換えています。 $ sed -i s/(replacement)/hostname/g filena…

puppetdコマンドを実行する際のcurrent directoryにはご注意を

puppet version 0.24.8にて発生した事象を紹介します。とある場所に移動後に、puppetdコマンド実行して、puppetmasterd(サーバ)から最新のファイルを受信しようとすると、puppetd(クライアント)で以下のログが出力されました。 shell-init: error retrieving…

Ubuntu 9.10でiTunes 9を動かす方法(難あり)

以前、「Ubuntu(Hardy)でitunesを使えるようにする」のエントリで、Ubuntu 9.04でiTunesを動かす方法を紹介しました。 しかし、Ubuntu 9.10にアップグレードすると、今まで動いていたiTunesが動かなくなりました。wineコマンドでiTunesを起動しようとすると…

Ubuntu 9.10でiTunesっぽいsongbirdを利用する

ひさしぶりにUbuntuをカスタマイズしようという気になりました。そこで今回はLinux版iTunesと言っても過言ではない、Open Source Music Playerであるsongbirdをインストールし、スタイリッシュな音楽プレイヤーを利用できるようにしてみます。まずはapt-key…

SPYSEEで確認する今の自分

TechCrunch50で、デモをしていた「あの人検索SPYSEE」ですが、こちらにアクセスして自分自身を検索してみたところ、以下のような結果となっていました。評価を導き出すにあたって参照されたWEBページを見ても、論文であたったり、Amazon EC2/S3書籍であった…