よかろうもん!

アプリからインフラまで幅広くこなすいまどきのクラウドエンジニアが記す技術ブログ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

windowsでもシステム管理ツールを利用したい!

IT

飲んでて思考停止中(明日には忘れていそう)なのでメモ。 puppetはwindowsに対応してない。 じゃあ、windowsでパッケージ管理できるツールさえインストールしてしまえば、puppetにあまり手を入れずに実現できるのではないだろうか。 MOONGIFTでWindowsでLin…

nagios 3.0.3 のインストールで注意すべき点

IT

apache2.2.9 + nagios3.0.3 をサーバにインストールしました。 その際に、少し戸惑ったところがありましたので、ブログにかいておきます。利用したsourceはこちら。 nagios-3.0.3.tar.gz nagios-plugins-1.4.12.tar.gz nagios-3.0.3-ja-utf8.patch.gz nagios…

DirectX診断ツール

IT

#忘れないようにメモファイル名を指定して実行で以下のコマンドを入力すればシステム情報が得られる。 dxdiag

火傷で水膨れ

フットサルをしていた時に、床で擦ってしまいこんなんになってしまいました。火傷にはご注意を。#すでに水膨れはつぶしてしまいましたが・・・。

bondingとkeepalivedを組み合わせる

昨日のエントリー「NIC冗長化〜Miimon編〜」で書いたbondingでNICの冗長化は実現できました。今回はさらにkeepalivedを利用することで、仮想IP アドレスを2台のサーバ間で共有し、1台に障害が発生しても、待機系サーバでIPアドレスを引き継ぎサービスを継続…

NIC冗長化〜Miimon編〜

HPのDL360でbondingの設定をしました。以前のブログ「NICの冗長化」で、デバイスドライバが提供する機能でLink Downを検知し、もう一方の正常なリンクを利用するようにするMiimon監視がうまく動作しないと書きました。 また、「RedHat ES 4でbondingを複数設…

バッテリー切れが頻発

最近、iphoneのバッテリーが一日持ちません。 通勤時間(往復約1時間半)のみiPod + Safariをずっと利用しています。 最近はデータセンターで作業しており、携帯電話はロッカーに預けているので、 昼食時以外はほとんど扱っていません。 #ロッカーの中に入れ…

Locationディレクティブで正規表現

Locatoinディレクティブで正規表現を使うときはLocationMatchディレクティブを利用するのが一般的です。 でもでも、Locationディレクティブでも正規表現が使えることを知った。 まぁ、どっちでもいいですけど。。。 可読性の高さを考えると、LocationMatchが…

RedHat ES 4でbondingを複数設定するときは

2つ以上のbonding(bond0とbond1)の設定をするときに、 modprobe.confで以下のように設定しているとbond1の起動に 失敗してしまいます。(HPのサーバであるDL360にて) alias bond0 bonding alias bond1 bonding 失敗する際の出力は以下の通り。 #/etc/init.d/n…

Skipを動かしてみた! 〜JRuby編〜

JRubyでSKIPを動かしてみて(developmentモードで)、 動作確認ができましたので、その手順をまとめておきます。今回の検証環境は以下の通り。 Java 1.5.0_13 JRuby 1.1.3 (/usr/local/jruby-1.1.3 にインストール) JRubyが正常に動作していることを確認するた…

スケジュールの同期

脱獄しないでgoogleカレンダーとiphoneのカレンダーを同期するようにしてみた。設定はこちらを参考に。

 SKIPを動かしてみた!

Ruby On Rails製の社内SNSであるSKIPをJRuby(バージョン1.1.3)で動くかどうか確認してみました。一部、ソースコードを修正する必要がありますが、動作することは確認しました。動かし方は後日アップします。#実は、SKIP開発チームのインフラ部隊の一人であ…

うごくひと を追加

アクセス解析で「なかのひと」を登録していましたが、新サービスである「うごくひと」がリリースされていたので早速仕込んでみました。 結果は後日報告します。ちなみに、「なかのひと」の組織からのアクセス結果をみたところ、1位 日本電気 2位 富士通 3位 …

watch コマンド

ログファイルなど随時書き込まれるファイルの内容を常に表示させるには tail コマンドに -f オプションを付ければOKです。だけど、/proc 以下のLinuxシステム上のリソース関連情報を常に表示させるとに tail コマンドで表示させておこうとしても以下のように…

着メロ

iTunesが利用可能なプラットフォームなら、着メロは簡単に作れるんですね。 無料でiPhone 3Gの着信音(着うた・着メロ)を高音質に作成する裏技。