よかろうもん!

アプリからインフラまで幅広くこなすいまどきのクラウドエンジニアが記す技術ブログ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これじゃいかんと思った日

類似品がある場合、たいていの人は何が違うの?と聞く。 その答えを説明する際に、両方ともに知っておく必要がある。 片方に精通していても、もう一方についてもある程度は知っておかないと、人を納得させるような答えなんてできやしないよね。 類似品がアプ…

Redmineのファイル保存先を変更する

Redmineを運用している方は、Redmine用のDBスキーマであったり、アップロードされたファイルを定期的にバックアップされていると思います。 そして、バックアップのこと等を考慮して、アップロードされたファイル等はある特定のデータ領域に保存しておきたい…

Postfixでキューに溜まったメッセージの確認と削除方法

いつも忘れるのでエントリにして残しておこう。■ キュー・メッセージの確認 # /usr/sbin/postqueue -p -Queue ID- --Size-- ----Arrival Time---- -Sender/Recipient------- 96F3111520338* 420 Tue Feb 24 14:45:56 hoge@example1.jp interu@example2.jp --…

ボウリングのスコア記録更新

東京ドームボウリング場にて。 ベストスコアが224になりました。 そういえば、社会人になってからは初の200オーバーだなぁ。

飲んでチームメンバーと交流することは大切だね

今夜は業務後に日頃運用しているシステムのメンテナンスを実施しました。 メンテナンス自体はいろいろうまくいかないこともありましたが、無事、メンテナンスは終了させることができました。ちょこちょこ躓きましたが、それはそれでいろいろと勉強になったと…

MySQLでViewを使うときに注意すること

MySQL 5系からViewが利用可能となりました。 そんなView機能を利用していて、ネットワーク構成が変更になった場合には気をつけておかなければならないことがあります。 それは、DEFINER節とSQL SECURITY節についてです。この2つの節の説明は以下のように述べ…

初回ログイン時にhomeディレクトリを作成する

ログイン先のサーバの /etc/pam.d/system-auth に以下を追記するだけでOK。 session required /lib/security/pam_mkhomedir.so skel=/etc/skel/ umask=0022 ※1行で記述してください。RedHat 4.6の場合の動作確認はしてます。

OpenLDAP利用時に特定ユーザでログインしようとするとPermissionErrorが発生

システムアカウント管理にOpenLDAPを用いている場合、LDAPサーバに認証をお願いするようにします。 今日、OpenLDAPサーバにはアカウントを追加しているが、なぜか特定のユーザでPermission ErrorとなりSSHログインできないという現象が発生したのでその対処…

Nagiosで監視したいサーバの設定ファイルを自動生成してみる

Puppetのバージョン 0.24.xよりNagiosの設定ファイルを自動生成できるような機能が実装されました(確かそうだったはず)。 ググってもあまりヒットしなかったので、ちょっと試しにこの機能を利用してみました。今回は以下のような構成で試してみました。 pupp…

いろんな出来事

早朝にホラー映画で登場する貞子が夢の中にあらわれた。 鏡の中から貞子が出てくる瞬間にぞっとして目が覚めた。 すると、日頃面倒みているシステムから障害通知メールが届いていた。 これをみてまたぞっとした。 かなり久し振りの障害対応だったので慎重に…