よかろうもん!

アプリからインフラまで幅広くこなすいまどきのクラウドエンジニアが記す技術ブログ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

migrateでストレージエンジンを指定

railsアプリケーションを動作させるためには、DBのmigrateをしてコマンド一発でテーブルの作成および変更ができます。そのため、利用者は安易に構築ができるようになるのですが、裏ではどのような処理が走っているのでしょうか? 今回はMySQLのドライバにつ…

vimで操作ができなくなったら・・・

IT

昨日、初めてvimがフリーズしてしまいました。 何が起こったのかわからず、いろんなボタンを押したのですが、うんともすんとも言わない。なのでGoogle先生に聞いてみたところ、 Linux を使い初めたばかりの人達は Ctrl-S (^S) (または ``スクロール停止'' キ…

vimの紹介

IT

Linuxならば標準で付いているテキストエディタであるvimはご存知ですか? 最近では、window移植版であるKaoriYaを利用されている方も多いようですが。。 vimはコマンドを覚えるまでは使いにくいと思うことが多々あるかもしれませんが、 慣れてしまうと手放せ…

yum grouplistで全グループを表示

yum grouplistでは代表的なグループしか表示されません。 なので、インストール可能なものを全て表示したい場合は、 # yum grouplist hidden とすればOK。代表的なものとしては、drbd-heartbeatやruby、MySQL Database、PostgreSQL Databaseなどがありました…

チロルチョコ

友達の誕生日プレゼントなど、うまく利用すれば相手によろこばれそうですね。DECOチョコ1個50円っていうのは安い! でも、代引き手数料&送料まで考えると高いよなぁ・・・。

VistaでVMware Serverを利用するには

IT

VMware ServerでUbuntuを動作させようとすると、ゲストOSが起動するのに10分程度かかり、さらにフリーズした状態になってしまっていました。 そこでGoogle大先生に聞いてみると、さまざまな方々が困っているとのこと。VMware が頻繁にディスクアクセスして O…

ランレベル

x61にVMware Serverをインストールして、その上でUbuntuを動かしているのですが、 Ubuntuに512MBしか割り当ててないのにGUIで動かしていたので、ものすごく動作が遅い。 なのでCUIにしてしまおうと、/etc/initt まで入力し、tabを効かせたのですが、補完して…

注目は琉球ゴールデンキングスの『澤岻直人』

先週末にはじめてbjリーグ(バスケットボール)の試合を見に行きました。ゲームは、東京apache vs 琉球ゴールデンキングス(apacheと聞くとWebサーバしか思い浮かばないのは職業病かな・・・)試合風景はこんな感じで。ゲーム内容については、試合中盤の逆転…

ストレージエンジンの変更方法

alter tableを利用 mysqldumpコマンドを利用して出力されたファイルの中身を書き換える 以上の2つの方法がある。 http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/mysql-cluster-multi-load-data-queries.html MySQL Clusterの制限事項 http://dev.mysql.com/doc/re…

InnoDBからNDBへの変換

ちょいと調べてみたけど、全然ヒットしない。 なのでMyISAMからInnoDBへの変換方法を調べてみると、データの入れなおしをしていることがわかった。 http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/converting-tables-to-innodb.htmlやっぱりMySQL Clusterを利用す…

カーネルコンパイル方法の違い

カーネル2.4系と2.6系ではコンパイル方法が違うということをはじめて知った。 処理内容 kernel 2.4系 kernel 2.6系 カーネル構成 make menuconfig make menuconfig 依存関係チェック make dep make 不要なファイルの削除 make clean make カーネルコンパイル…

オープンソースカンファレンス2008 2日目

今日もよい刺激になりました。 昨日は講演を聞くのがメインだったけど、今日は展示ブースで話をすることが多かったな。 hinemosのことやらDRBDのことやら。 hinemosについては実際に開発している人とシステム内部のことで話せて面白かった。 今後の展望につ…