よかろうもん!

アプリからインフラまで幅広くこなすいまどきのクラウドエンジニアが記す技術ブログ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HatenarMapsに表示されてた

いつの間にか勢力図に載ってた。最近、ブログが書けてなかったので、勢力図に載ったことは意外だったなぁ。

[Linux] 構文チェック

ミドルウェアの設定ファイルを変更した場合、ミドルウェアのデーモンの再起動が必要となることがありますが、設定を書き換えて再起動したら、構文チェックでエラーになってしまうことがあります。失敗するとすごい惨めになってしまいますよね。#本番サービ…

リモートサーバにSSHした後にscreenを利用するときは設定しておきましょう

コンソールの共有などでscreenを利用する場合があるかと思いますが、そのときにコンソールに表示された文字列を、操作後もスクロールバックで閲覧できるように設定をします。過去10,000行を閲覧できるようにする場合、以下の設定を、${HOME}/.screenrc に設…

iPhoneでスクリーンショットを取得する

iPhoneで撮影した写真を見返していると、なぜかスクリーンショットの画像があった。なぜ?と思って調べてみると理由がわかった。スクリーンショットを撮影するためにはJailBreakして専用のアプリケーションをインストールしないとできないと思ってたけど、実…