読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よかろうもん!

アプリからインフラまで幅広くこなすいまどきのクラウドエンジニアが記す技術ブログ

sshを試みて "/var/tmp/log/script/[ログインID] を作成できません"と表示された場合の対処方法

Linux

sshでEC2のLinuxサーバにログインしようとしたら、以下のようなメッセージが表示され、ログイン直後すぐに強制的に接続をcloseされてしまった。

mkdir: ディレクトリ `/var/tmp/log/script/interu' を作成できません: そのようなファイルやディレクトリはありません
/var/tmp/log/script/interu/20100913202020: そのようなファイルやディレクトリはありません

Connection to test.interu.com closed.

かなり久しぶりのログインだったので、何が原因でこのような状態になったかは不明だが、ssh可能な他のユーザで試してみても同様の現象となった。
何かのタイミングで /var/tmp/log/script まわりのディレクトリが削除されたのか、何かの設定が影響したのだと思われる。

このままだと、サーバ(EC2インスタンス)にログインできない状況であるため、何か方法はないかを考えて試していたところ、今回のような状況だと scp は可能であることが判明した。
すなわち、scpコマンドで"無いと言われているディレクトリ( /var/tmp/log/script 関連 )を転送" することができた。

上記のようなエラーで悩まされたときは、まずは scp コマンドをお試しあれ。