よかろうもん!

アプリからインフラまで幅広くこなすいまどきのクラウドエンジニアが記す技術ブログ

Puppet活用事例の資料を公開します。

SonicGardenで活用しているシステム運用管理ツールである"Puppet"の活用事例を紹介する機会があったので、その時に利用した資料を公開します。

id:POCHI_BLACK によるchefに関する紹介があり、その後に

  • chefと比べてpuppetはどうなのか?
  • puppetを活用してどのようなメリットがあったのか?

などの紹介したときの資料なので、chefに関する説明資料がないですが、そこはご勘弁ください。


多くのことを口頭で解説しているのでポイントポイントしか記載できてないです ^^;
資料の最後に"これからは、puppet + MCollective"と書いていますが、MCollectiveについては、別途以下のエントリをお読みください。

大規模システム運用でpuppetやchefだけでは解決しづらいことを解決するMCollective!

■追記■
コメントに記載がありますが、chefもWindowsに対応しているようです。


過去(2009/04)にpuppetに関する資料も公開していますので、こちらも参考にしてください。
Puppetを利用してシステム運用を自動化しよう!