読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よかろうもん!

アプリからインフラまで幅広くこなすいまどきのクラウドエンジニアが記す技術ブログ

IE11でGoogle Document Viewer経由でのPDF表示ができない問題を楽に解決する方法

IT

IE11で厄介な問題が発生しています。
ドキュメントを簡単にインライン表示できるGoogle Document Viewerを使っている方は多いかと思いますが、現在のIE11ではそのPDFが表示されなくなっています。
とても困ります。どうにかしてください、Microsoftの方。

と、嘆いていても仕方ありませんので、IEハックでこの問題を解決しましょう。
対応は簡単で、meta要素でレンダリングモードを強制変更してしまいましょう。

<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=EmulateIE9">

上記は例としてIE9準拠モードに設定しています。たぶんIE=EmulateIE10でもOKと思います。

レンダリングモードの強制変更については下記に詳しくまとめてありますので、そちらをお読みくださいな。

IE8以降のバージョンでレンダリングモードをmeta要素で指定する時のまとめ | MJ-WAVE.COM

また、meta要素のX-UA-Compatibleの仕様は下記をご覧ください。
[MS-IEDOCO]: X-UA-Compatibility Meta Tag and HTTP Response Header

レンダリングモードを強制変更しているため、機能に悪影響をおよぼす可能性もあるので、きちんと動作確認しましょうね。設定は自己責任でお願いします。