読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よかろうもん!

アプリからインフラまで幅広くこなすいまどきのクラウドエンジニアが記す技術ブログ

[日記]シリコンバレーツアー Jannovation Week に参加してきます!

サンブリッジがシリコンバレーで開催する、Jannovation Week』に参加してきます。

今回は、海外市場におけるスタートアップ事情の情報収集とシリコンバレーのIT企業とのパイプ構築を目的としてこのツアーに参加します。
個人的にも新しい世界を知ることで刺激を得るとともに経験を積み、しっかり感性を磨きたいと思っています。

ちなみにこのツアーは、サンフランシスコ/シリコンバレーのインキュベーションセンターの訪問や、起業家の起業体験談のヒアリング、さらには日本のIT 企業のアメリカでのビジネス開発状況のヒアリングなど、スタートアップの取り組みやスタートアップに対するサポートの取り組み、グローバルビジネス展開など様々な話を聞き、そして実際に見ることができるようになっています。

バラエティーに富んだコンテンツが用意されているようで、その中の訪問/ヒアリングするいくつかの企業について紹介しておきます。

Plug and Play Tech Center

世界中から300社以上のスタートアップ企業が集まっており、シリコンバレーの中でも、その規模やサービスのクオリティで群を抜いたインキュベーション・オフィスだそうです。
また、Plug and Playのミッションは、スタートアップの成長を多岐にわたる分野でサポートすることだそうです。
有名なベンチャーキャピタルやエンジェル投資家もPlay and Playのパートナーらしいです。

500 Startups
米国シリコンバレーの新興インキュベーター
2010 年の創業だが、インキュベーション施設として、その存在感がアメリカのみならず日本でも急激に増しているそうです。

Stanford University(スタンフォード大学)
Yahoo!やGoogle の創始者のように起業の精神に富む人材を多数育て上げている大学。
理系、文系ともに極めて高い評価を受けており、特に大学院レベルでは幅広い研究を世界の最先端となって行っているようです。

Silicon Valley New Tech Meetup
スポーツや趣味やビジネスネットワークなど、様々な分野において、同じ指向をもった人同士が実際に出会える場を提供する仕組みで、その中でこのMeetupは、7000人のメンバーを誇る優良グループだそうです。

Rocket Space
インキュベーション・センターのひとつで、様々なスタートアップ企業が共有して仕事をしているらしく、そこでのコラボレーションなども生まれているらしい。

KickLabs
スタートアップが着実に成長できるように、セールスやマーケティング戦略、チーム構成などにおいてきめ細やかにサポートしてくれる。ただし、厳しいにスクリーニングをパスしたスタートアップのみがサポート対象だそうだ。

CyberAgent America
東京本社のCyberAgent の完全子会社として、ソーシャルゲームとオンライン・エンターテイメントの分野でのサービスを提供しており、世界規模でのビジネス拡張を目指しているらしい。

Engine Yard Inc.
Ruby on Rails関連ツールとクラウドの開発プラットフォーム(PaaS)などのサービスを提供している。
日本では『月額129ドルから利用可能“Rails on Amazon”の新サービス』の話題でも有名になりました。



以上がプログラムコンテンツで訪問/ヒアリングする一部です。
内容盛りだくさんで、期待に胸をふくらませています!
訪問した企業や実際に話を聞いてみた感想など、毎日ブログで報告していこうと思います。
では、これからアメリカへ向かいます。