よかろうもん!

アプリからインフラまで幅広くこなすいまどきのクラウドエンジニアが記す技術ブログ

SonicGardenのオフィスが外苑前に変わりました!

f:id:interu:20110630221834g:image:w150:right
6月28,29日にかけて、SonicGardenのオフィスが浜松町から神宮前に変わりました!
今までのビジネス街とはうってかわって、スーツな人が少なく、若い人が多くて、おしゃれなお店のおおい街になりましたので、何だか不思議な感じがしています。

さて、今回は29日の引越し風景を交えながら新オフィスの紹介をしようと思います。

新オフィスは、以前の竹芝の部屋よりも少し狭めの33.5平米ですが、SonicGardenのメンバーは基本的に持ち物は少ないので、多少狭くても問題ないはずです。

実際の間取りはこんな感じです。
f:id:interu:20110630212255p:image:w400

今までのオフィスにはキッチンがありませんでしたので、小さくてもキッチンがあるのは嬉しいですね。
バルコニーもある物件ですが、こちらについては、・・・。
まぁ、物置になりそうな感じです。



今回の引越しでは、デスクやテーブル、椅子は浜松町から運ぶことはせず、家具はすべてIKEAで買い揃えました。
ちなみに家具の買出しは、本来なら若者の役目でしょうが、気が利かない若者チーム(id:mat_akiid:maedanaと私の3人)はプログラミングの仕事で忙しいと言い訳をし、@kuranuki@pastaonly@sgokamisanの3人に買出しに行ってもらいました。

@kuranuki@sgokamisanの2人はIKEA初経験らしく、最後のピックアップで苦しんだそうですw
ピックアップが大変なのを知ってて、若者チームは買出しに参加しなかった、何てことはありませんので。。。たぶん。


家具をIKEAで買い揃えたということで、組立作業は自分たちでしなければなりません。

購入した家具はクロネコヤマトの方々が配送してくださいましたが、29日は6月では珍しい猛暑日でだったため、汗だくになり、ぜぇぜぇと息を切らしながら階段を何往復もして運んでくださいました。
きつかったでしょうが、本当にありがとうございました!

家具が届くと早速組み立て作業です。

組み立て作業は買出しに行かなかった若者チーム担当です。
f:id:interu:20110630211224j:image:w450


組み立て作業中でも、PC作業をするときは、やはりデュアルディスプレイですね。
机がないのでダンボールの上にPCを置いてますw
f:id:interu:20110630211225j:image:w450



f:id:interu:20110630211223j:image:w450


雑多な感じのまま昼食へと出かけました。
f:id:interu:20110629131211j:image:w450


テーブルも徐々に出来上がりつつあります。
f:id:interu:20110629141817j:image:w450



f:id:interu:20110629145502j:image:w450



組み立て作業が終了し、みんなくつろいでいる風景です。
前方のテーブルのところは、MTGスペース兼くつろぎスペースになってます。このテーブルは人数が増えた場合にも対応できるように拡張可能な仕様になっています。
SonicGardenへ来られた際はぜひ、「広げてみて!」と声をかけてくださいな。
f:id:interu:20110629163049j:image:w450


奥の両サイドには、プログラマの席を配置しています。
1人1台、大きめのディスプレイを利用できるようになってます。これがあることで、プログラマが効率よく開発できてます。
f:id:interu:20110629163044j:image:w450


まだまだモノもあまり揃っていないため、殺風景ではありますが、少しずつ快適なビジネスライフをおくることができるようになっていくかと思います。



最後に。

青山や渋谷など、SonicGardenの新オフィスの近くにこられた際は、お気軽にお立ち寄りください。