よかろうもん!

アプリからインフラまで幅広くこなすいまどきのクラウドエンジニアが記す技術ブログ

vimで操作ができなくなったら・・・

昨日、初めてvimがフリーズしてしまいました。
何が起こったのかわからず、いろんなボタンを押したのですが、うんともすんとも言わない。

なのでGoogle先生に聞いてみたところ、

Linux を使い初めたばかりの人達は Ctrl-S (^S) (または ``スクロール停止'' キーを無意識に押してしまい、謎の画面フリーズ騒ぎを起こします

との回答が・・・。

vimは結構使えてるつもりだったんですが、こう言われるとへこむなぁ〜。
というか、今までフリーズを起こさなかったのがレアなのか??

このフリーズの解除方法は、

Ctrl + q

だそうです。

ところで、スクロール停止機能ってどういう場面で利用するのだろうか・・・